今日から始めます

雑談系の日記です

調理器具の消毒ってどこまですれば?

お肉やお魚料理のときは、包丁やまな板を洗うのが面倒なので、だいたいは切らずに済むようなものを買ってきます。 すでに一口大に切ってあるお肉とか、丸ごと焼けば良いお魚とか。 とは言え、たまには包丁で切ったりまな板にのせる献立も作ります。 それで悩むのが、生肉や生魚にさわったものの消毒ってどこまでするのか。 私は食中毒が怖いので、とにかく熱湯わかしてかけてるんですけれど、ときどき面倒くさいんですよね。 実家の母は洗剤で洗うだけだった気がして、それでもいいのかな?とも思うんですが、やっぱり万が一を考えると怖いです。 豚肉の寄生虫とか結構いると聞くし。 皆さんどこまで消毒しているのかな?